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【Warriors of the Nile2 】軽く紹介と攻略

ローグライク+戦略シミュレーションって感じのゲームですよー

スレスパよりはプレイ時間は長い

しかしSLGよりは全然短い

戦闘終了時に3つの報酬からひとつ選ぶのはスレスパ同様

序盤はめっちゃシンプルながらも報酬選択をしっかりしていくと終盤にはぶっ壊れな強さになるといった面白さも健在

(ダンジョンオブジエンドレスにはぶっ壊れる楽しさはないのよね それがないのに楽しいダンジョン~は異次元w)

 

次のRUNに残せるようなステータス強化有り

これ系のゲームは育てないと無理みたいなケースがほとんどなのだが本作は全く問題ない程度なのも好印象

そもそもローグライクはプレイヤー自身がレベルアップするのが楽しいわけでキャラの育成前提まで至ってしまうと×(デビラビローグなんかはまさにそのタイプ)

ライト層でも楽しめるようにという配慮ながらも育てる前提になってしまうのはいけないわけよ

この匙加減が本作はとても素晴らしい

かなりお勧めのゲームですよ♪

 

チャレンジレベル60まで済んでいてロックも少し残っている状態だが軽く攻略を

(せっかくチームみたいになっているのでチームのままプレイしているが今のところ全く苦労せずクリア出来ている状態)

強キャラだけで組めばもっと楽だろうと思いつつ

ちなみに最終チャンレンジを1回しましたが別ゲーになります

以下は『最終チャンレンジ以外の話』だと思ってください

チャレンシレベル65だとキャラ評価やプレイスタイルが変わるよ↓

【Warriors of the Nile2 】最終チャレンジレベル65攻略 - ゲームの攻略など (hatenablog.com)

(追記 65クリアは

 上記の動画のチーム

 3番目のチームの原色だけチーム・色違いだけチーム

 2番目のチームの色違いだけチーム

 で済)

 

 

便宜上
最初からいるチームを「A」
次に解禁されるのが「B」…という感じで表記
同様に3つの職業は「剣・弓・魔」と表記
また同じキャラでも2種類いるので「表」と「裏」と表記


誰が強い?

・剣

(追記 最近評価が少し変わってきてます)
A表が最も安定感有り
味方と固まる戦術もとりやすい
A裏と違って敵の数が少なくても高い安定したブロックを得られるのが便利
3章エリートの6マス移動して殴って逃げていくみたいな敵
こういうのが苦手な剣は多い
何より4章ボス(ラスボスの前のボス)
一回目の体力を0にした直後に大量の敵が発生するシーン
本作で最も難易度高いのがこの瞬間
高いブロックも持っているので体力を0にした時には多くの味方が行動を終えてしまっている
そこからいきなり攻撃される
剣以外のキャラが狙われれば一瞬で溶けるし
剣でも体力低めを維持するBなんかなら一瞬で溶ける
A裏は大量の敵を殴らないと高いブロックを得られないので1体しかいないボスではまともにブロック得られない
A表は体力0にするターンで奇跡を使って味方が密集すれば誰一人ダメージを受けずにしのげる

(剣Aがいない構成だと「1回目の攻撃カット」などのアクセサリーを持っていれば一応事故は防げる)
この安定感は全ステージ通して言える事でA表は強い

ちなみに剣は全体的に大器晩成型

(剣Bは逆で序盤から強いが終盤の事故の危険)
RUNの初期はただの壁になりがち
石板の一個や二個では強くならない
しかし最終的には味方全員がやられてようが一人でクリア出来るぐらいの強さになる

(剣Cなんかは4章雑魚ステージは味方サポート一切なくとも1ターンクリアしていける程)
剣の中でも火力は低めのA表ではあるがA表ですらしっかり育てれば一人で全ステージ抜けられる程
特にA表は攻守どちらも強く相性悪い敵が一切いないので悩むなら彼

個人的にはA>C>>Bという強さだが壁役になれるって時点で最弱のBですら十分強い

(チャレンジ65だとC裏が一番強い思われ 次がC表)


・弓
Aが桁違いで強い(裏の方が強いかな)
Aは緑石板一個でも目に見えて強くなる
なのでRUN序盤では弓の石板を集めると殲滅力が高まって安定感が増す
正直弓に求めるのはそういう要素なので強さが発揮されるのが遅いBやCは論外レベルってる感じ
3章クリアまでなら弓Aなら一人でどうにかなる程
4章からは奇跡を使っても1撃で倒せなくなる

(その欠点は弓Cも一緒 弓Bは論外の弱さで特に弓B表は…)
なので3章クリアまでを導いてくれる存在でありそういう強さこそ弓には欲しい
他の弓は再序盤から強いかと言えば微妙

(チャレンジ65だとC裏が一番強いと思われ 次がC表)

 


・魔
Bが桁違いで強い(裏の方が強いかな)
中盤から終盤で爆発する(まさに爆発)
1回の奇跡でマップ4分の1が真っ赤
最終的には画面の半分以上が真っ赤みたいな事になる

(追記 全マス真っ赤すら可能でしたw マジでBはおかしいw)
一つの真っ赤で複数回の爆発が起きるようになった日には草
雑魚にも強いしボスにも強い

ちなみにAはマジで終わっており表も裏も救いようがない(裏はまだマシ)

石板を集中させて持たせたうえに伝説武器すら与えても4章で火力不足で押される

Bなんかは味方全員で均等に分け合って伝説武器すら持たせずとも殲滅させる強さあるのにね

CはAよりも火力は劣るので終わってそうだが、自分が動いてもオトモが攻撃したり壁になれる分マシ

何よりBは移動して奇跡が使えるので攻撃出来る頻度がAと雲泥の差

頻度だけでなく火力も雲泥の差

Cは移動して奇跡を敵の近くにおけば移動してから攻撃出来ているようなもの

(ちなみにCは紫の「戦闘開始時に生成された虫がレベル3」とかがうっかり手に入った日にはそれだけで中盤ぐらいまで安定しちゃう 1つの石板で劇的に楽になったりしやすいので序中盤を安定させたいのであれば評価高い)

Aは移動して奇跡を発動は出来るが奇跡で射撃が出来ない(移動して攻撃が出来る石板ありきだし それがあっても星4以上の時 なおかつそれをすると星が減る どうしようもない)

 

挙句にAは攻撃範囲が増えるとダメージを分散させているだけ

Bだと赤くなったマス全てで3桁ダメ出るのにね

(チャレンジ65だとCはどっちも候補 石板にあまり依存しない序盤の強さは優秀

 同じ理由でA裏も石板にほぼ依存しない)

 

チーム分けされてるチームで冒険するのであればぶっちゃけ弱キャラは強くしようが弱いので強キャラに石板は渡していった方が明らかに強くなりますよw

 

チームDはレベル上げ要素もないので1回しか使ってないのでここでは語らず

 

 

・お金の使い道優先順位は?

1.銘文
スレスパでいうところのレリック
特に強いのがレベル3で出る事のある「石板を二つ貰えるやつ」
ボス後の確定金石板も二つ貰える

銘文レベル3購入のお金は2章の中盤ぐらいまでには貯まるので2章後半からは石板2枚ゲットしていけるようになる

だから大体石板が1.7倍ぐらい多く手に入るようなもの

(ただし最終チャレンジではこの銘文は絶対に取らない)

またレベル2で出る事のある「気にいった石板がない時に再抽選出来るやつ」
いらない石板だらけの時に再抽選して金が出る場合だってある
これらを早くに手に入れられればそれだけ強くなれる
ちなみに両方とも手に入った事もあるw
単純に「最大HPが減少するが基礎防御力up」みたいなステupも強い
レベル4の伝説の武器は4章入る前ぐらいに手に入ればいいぐらいの気持ちで

2.武器マスター
強い装備が手に入っても持てなければ意味なし
弱い装備だって複数持てばそれなりになる
ショップに行ったところで欲しいものが並ぶ事ってあんまないのでお金は大体余る
だから武器マスターでスロット解放
特に剣Bなんかは低体力維持するし剣Cも防御を安定して出せないので事故の危険
しかしアクセサリーが初期状態では持てないので解放しているかどうかで安定感が違う

またチャレンジレベル55では武器スロ1の状態でRUN開始となる

つまりスロ解放をしないと誰一人アクセサリーすら装備出来るキャラがいない状態

なので武器マスターの価値が非常に高くなるし銘文レベル3で出現する可能性のある「全ての装備スロット解放」の価値も非常に高くなる

(恐らくチャレンジ65だとより全装備スロ解禁は必須)

 

・マスの優先順位は?
雑魚と強敵なら強敵を当然選ぶ
チャンレジ28程度までの知識で申し訳ないが現時点では強敵でもどうにでもなる

雑魚戦は「お金>宝>ファラオ」の優先順位
ファラオは強敵とボスだけで十分足りるのでファラオ狙いでマスを選ぶ必要無し
(本当に足りないって時だけ踏む事はあるが)
宝は欲しい物が手に入るとは限らないし緑なんか売っても10円ぐらい
なら確実に40円ぐらいを貰った方が良さそう

 

ちなみに戦闘終了時に回復が起きるアクセサリーは1個ぐらい買ってでも手に入れておくとオアシスで一切回復せず済むでの節約できるだけでなく安定感も増す

(レベル60クリア時点でもアクセサリー回復もそこまでしないしオアシスも1回のRUNで1回使うかどうかぐらいで済むけど)

 

レベルが上がると銀貨獲得が20%減だが起きるがそれでも金武器は1つは買える感じ