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EDを5回みたうえで攻略 基本編【ハテナの塔】

5回ほにゃららではなく5回エンディングです
そのうえで攻略
何度も周回が必要なゲームなため

気付いた事があれば修正や追記予定

 

・全てのパン捧げるor食べるイベント
 発生トリガーは不明だが
 ストレートに進むと大所帯になった頃に発生
 この後に冒険に出て初期の二人がやられるとゲームオーバー
 なのでイベントが誕生したら消化せず日数を進める
 これで戦礼を受ける子を増やせ最悪の事態は回避しやすい
 エンディングを何度も向かえる必要があるゲームなので重要

・洗礼ガチャ
 ぶっちゃけやらずにストレートクリア可能
 そして開発者がインタビューにも答えているので隠さないが
 二人一組なので最後に一人だけ残される
 一人だと危ないし一人になるとパンの余裕もある
 なので一人になってから洗礼ガチャすればいい
 といってもやっぱりやらずともどうにでもなる

・子の強化
 神木でのアンロックが全て済むと子の体力を増やせるようになる
 使わずにクリア可能
 しかし残り一人になるとパンが余るしラスボスが少し大変
 なので残り一人になったら強化すればいい

・イベント消化カードを優先
 水・火・薬草は比較的低層からイベントで必要
 なのでこれらが最優先ピック
 そしてこれらは使っていれば消えるカード
 なので邪魔になりにくい
 ちなみにアンロックを解くための
 ハテナポイントを貯めるのにもイベント達成が肝
 
・パンも優先
 パンは複数持ってもカードが増えるわけではない
 よって邪魔にならない
 なのでパンが並んだら基本パンを選択で良い

・使えば消える可能性のあるカード
 使っていれば消えるので邪魔になりにくい
 欲しいカードがないならこれらを貰う

・火<水
 魔法や神技の火は1・2枚でいい
 水の方が重要

・ノーマルカードなら取らない
 イベントをこなすために必要というわけではないならば
 レア度ノーマルなら取らない
 ノーマル取るなら使っていれば消える可能性のあるカード
 もしくはパンを選ぶ
 ただし魔法や神技だと慢心の魔術師対策として火や水以外が必要
 なのでノーマルでも対策として取っておく

・クリアするだけなら下へ
 パンを集めるでもつるべを使わなければクリア可能
 念のためパンを集めるにしがちだがそのままクリアしちゃう難易度
 なのでつるべがドロー事故の元でしかないので下へを選ぶ

 愛着度を高めるにはクリア出来るとしても帰った方がいいが
 (塔探索したキャラは愛着度が20ぐらい上がるみたい)

・つるべは戦闘中以外なら100%

 焚火の時だけでなくイベントでカード選択する時に使用すれば100%

 中盤以降は焚火はほぼないのでつるべ使うならイベント選択が主になるだろう

 

・ラスト一人は神技
 ストレートに行くと戦礼が間に合わないため
 ラスト一人を誰にするか選べない
 しかし選べるようであれば神技をラスト一人にする
 神技が強いだけでなく安定感もあるため
 魔法使いは爆発力はあるが最も安定感はない

・恐怖カード
 このゲームで想定しうる最大の事故死がこれ
 恐怖があると火力不足になる
 私は一度だけ力尽きた事があるのだが
 まさにこれ
 ラストには見守る事しか出来ない
 恐怖がデッキに複数あってかつ一人だったりすると100%負ける

 そして3周目ともなると
 恐らく一度は恐怖を複数所持する事になる可能性大w
 マジで注意

・泉とカード削除
 恐らくなのだが
 泉でカードを捨てた枚数によってその後の泉が渋くなる気がする
 序盤にノーマルカードを一気に削除してしまうと
 中盤時点で既に「捨てる」がないだけでなく「回復も30%」とかになりがち
 恐怖がデッキに入った時に処理するのが泉の役目でもあるので
 泉でのカード捨てを低層ではしない方が良さそう