ゲームの攻略など

ゲーム大好き レトロから最新作まで ジャンル問わず

最高難易度クリアしたうえで紹介とコツ【Cobalt core コバルトコア 攻略】

ゲーム内容

 

・ジャンル

スレイザスパイアライクのローグライク

宇宙船vs宇宙船というテーマ

戦闘終わると3枚の報酬から選ぶ

選んだら自動でデッキに追加される

デッキ構築カードゲーム

 

・特徴

必ずタイマン

なので複数の敵の体力を見ないで済むので視覚的に分かりやすい

 

・攻撃範囲外で避ける

スレスパのようなブロックもあるが避ける事が可能

 

・宇宙船なので小さくない(大きくもない)

避けられるわけだが宇宙船が小さいわけではないので大きく避ける必要がある

 

・攻撃の軌道が視覚的に分かりやすい

直線攻撃なのでそのラインに宇宙船の部位全てが離脱していれば当たらない

視覚的に本当に分かりやすい

 

・8人から3人のクルーを選択 5機の宇宙船から1機を選択

8人のクルーから3人を選ぶ

クルーによって出現するカードが違う

そのため3人の選び方でシナジーを見つけたり

またクルーによって出現するアーティファクト(レリック)も違う

また宇宙船も5機特徴が違う

宇宙船によっても出現するアーティファクトが違う

このようにクルーの組み合わせと宇宙船の組み合わせでバリエーションが豊富

 

・各種カードのアプグレが2種類存在する

アプグレをより好みの強化が出来る自由度もある

クルーとの組み合わせでどっちのアプグレが強いかも変わる

その時点でのシナジーから臨機応変な判断も

 

・難易度はかなり低い

最高難易度でもスレスパアセ8程度?

気軽に遊びやすいのも〇

(難易度に不満あるなら勝手に縛りプレイすればいいわけだし)

 

 

ここからは攻略をかなり軽く

・何を選ぶ?

初期キャラと初期宇宙船は癖がなく使いやすいし十分過ぎる強さ

 

・ディジー

彼のカードはほとんど取らない

彼のアーティファクトがあると便利なものが多い

いてくれるだけで十分な存在

そもそも最大防御力をあげられないとガッチガチ戦術は使えない

だから防御よりは回避ゲー

だからといって回避に特化しちゃうと死ねるけど

ディジーはそういう補佐役

ただし火力カードが出ていない場合には「防御力=攻撃力」というカードでも最低でも4ダメぐらいにはなるので十分強い

 

・リッグス

前述の通り防御より回避ゲー

なので回避カードが多めのリッグスは使いやすい

また本作にはタイムイーターみたいな敵がいない

だからドロー系カード豊富なリッグスは強い

基本に忠実に初期デッキの不要カードを積極的に削除しリッグスのドローカードを獲得

そのドローでアプグレ済の強いカードを回数使う

「手札=攻撃力」というカードもあるため、それが手に入っているならリッグスだけでどうにかなる

しかし基本的には攻撃は他者に任せる

永久コンボも結構な頻度で完成する

永久にギリ届かないぐらいまでなら毎ゲーム到達する

つまりめちゃくちゃ強い

1回のRUNで手に入れるカードは4枚程度に留めるのも重要

 

・マス

最高難易度だろうとエリートはほぼ全て踏むルート取りする

同様にカード削除やアプグレは重要なので重要

これらを多く踏めるルート取りをする

 

・削除orアプグレ?

アプグレで回避のコストを0に出来るとかなり動きやすくなる

同様に防御のコストも0に出来ると動きやすい

あと初期の攻撃カードも1枚でいいのでコスト0にしておきたい

その後は強いカードが手に入ったならアプグレをするが、手に入ってないなら初期のカードを削除していくと安定するだろう

 

・アルテミスの翼収納

アルテミス専用のアーティファクト

エナジーを1以上残してターン終了したら両翼が折りたたまれるらしく食らい判定が3マスになる

それぞれの宇宙船専用アーティファクトは強めではあるがぶっちぎって強くかつ使いやすい壊れ性能

ちなみにコクピットが空になるアーティファクト(イベントかも?)も手に入ると脅威の2マス判定w

 

・イベントの船体に足場

本体自体は1マス大きくなるが船体の中央付近が空になる

これは劇的に回避がしやすくなるため想像の何段階も上の強さ有り

 

・アプグレ前提のカードの判断

スレスパでも言えるが重要

アプグレしなくても強いのか?

アプグレしないと強くないのか?ならばアプグレ出来る見込みはあるか?

そこも考えて手に入れる

リッグスの「コスト0 手札を捨てて5枚ドロー 使ったら消滅」

エナジーが0の状態で使って0コストカードを引ければ使える

そのままでも十分強い

アプグレで「コスト0 手札を捨てて3枚ドロー」

同様な使い方が出来るが使っても消えない

永久コンボのおともにもなるがそのままでも強いからアプグレは後回しでいい

リッグスの「コスト3 毎ターン回避1を得る」

コスト3はかなりキツイのでアプグレ必須

アプグレの目途がたたないなら取らない方がいい

しかしアプグレが出来るならかなりの安定感に繋がる

 

 

 

・マックス

マックスが使えるようになると完全に作業ゲーとなるバランスブレイカ

永久ループ(永久コンボ)がお手軽に出来てしまう

追記2023/11/29アプデで不可能となった

まぁローグライク上手い人なら数学Bとか見た時点でぶっ壊れ一強カードと分かるからなー

挙句にマックスの初期カードに消耗起こせるのあるし

ちなみにアンケートでダントツのぶっ壊れである事を報告しましたw

早急なアプデで対応された事から開発は全く意図してなかったんだろうねー

 


www.youtube.com