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強キャラは? 特徴は? キャラ相性は?【Brave's Rage 勇者よ急げ!】

相性いいは「そのキャラがアタッカーになった場合に相性がいい」という意味
実際は全部読めば「他に安定したキャラ」や「強さだけならもっと↑」な組み合わせがいると分かるかと

ドンキ殿
 必殺がアサルトなのでそれなりに攻撃に当たらずに済む
 更に体力の高さももあって前列担当キャラ
 怒りを意識すると強い
 松明・ケープ・暴れる時計が強い

 ・ドンキ主体で相性いいキャラ
   ・トレイシー
     多段攻撃の双剣がある
     怒りや誓いで双剣の火力上げ
     ドンキが触れにくい後列を
                   トレイシーが撃ち抜けるのも〇

   ・キンニクスキ
     熱狂の火力
     それを上げる唐刀
     そこにドンキの怒り

   ・エフラ
      エフラも火遊びがありドンキも怒りが豊富
      エフラはドロー能力もトップクラスで
                      ドンキも高め
      エフラのアマブレもあれば
                       忌まわしき本での火力も高め
      初手ドローが減る高難度でも強引捜査や興奮剤も
                       この組み合わせなら行けるやも

トレイシー
 触媒やネガティブなどのリスクなく高めのダメージ
 早めに倒したい厄介な後列を攻撃出来る点も安定感高い
 預言がダメージ出しながらドロー出来るのも強い
 飛び鎖後に生まれる灰色飛び鎖がアサルト 攻守で強い
 飛び鎖が出なかったとしても飛び移るでmiss避け可
 なのでこの2種があるのため安定感高め

 ・トレイシー主体で相性いいキャラ
   ・ドンキ
     ドンキの怒りを得て梟
     ただし梟自体は強くないので注意w
     ドンキ装備ケープと宰相の組み合わせは化ける
 
   ・エフラ
     最強のドローカード保持者
     トレイシーが溜めないとドロー出来ないため
     素早い行動がしにくい 
     エフラは戦術カード動作が最速なので補える
     アマブレにする能力はエフラが一番なので
     トレイシーのアマブレシナジーも生きる

エフラ
 アサルトで接近戦を避けられる事に気付き
 なおかつマスターすればトップクラス
 それが出来ないと最弱候補キャラ
 ドンキやリーパーと違って
 必殺発動が早いから間に合うケースは多い
 また灰色で溜められるのでその場から動かず
 必殺を溜められるので溜め速度も速い
 更に戦術カード動作最速
 ドローカードで必殺を溜めて
 必殺アサルト抜けが間に合うケースも多い
 テクニカルだが最強のタンク
 タンクしつつアタッカーとして誰とでも組める
 サポート役としても悪くないため誰とでも組める強キャラ
 最強の灰色カードはエフラの呼掛け
 火遊びは瞬間火力ではないが1枚で21ダメ相当で異常な火力
 忌まわしき本が手に入った際に
 アマブレを併用すると大幅な火力アップ
 (メイン火力すらありうる)
 ククリナイフは実は+1ではなく+2
 通常攻撃バフとしては最も強い
 初手ドローが少ない高難度ではスチームダガーも強い
 といった具合に火力を上げる手段が気付きにくいキャラ
 挙句に必殺アサルト抜け必須
 初心者向けとは一体…上級者向けキャラ
 ダントツで一番楽しいキャラ
 欠点は相手の必中攻撃はアサルト抜け出来ない点
 なので湾岸では少し厄介
  (けどアサルト以外は全て避ければいいだけだがw)
 また安定した高めのダメは出るが単発で21ダメは出にくい
 21ダメ以上装備とは相性悪い点

 ・エフラ主体で相性いいキャラ
   ・トニカク
      何かの効果とドローというカードが多いキャラ
      忌まわしき本が手に入った際は異常
      静電気でほとんど攻撃が来ないが
      たまに来る攻撃は必殺アサルト抜け
      初声がアサルトとして優秀なうえに
      その後の響きで必殺を溜められる

   ・メーリン
      接近戦が強いゲーム
      ポッターの杖が灰色ながら接近戦
      更にファイアーも灰色
      星屑はエフラなら必殺アサルト抜けにも使える
      必殺アサルト抜けを失敗しても
      リスク無くせる命の魔換石
      メーリンの強カードはエフラが最も強く使える
      しかしメーリンはドローが弱いので
      呼掛け・ジャミング依存になる

   ・ドンキ
      上述のドンキのエフラ参照   

   ・リーパー
      3種類のアサルト持ちでなおかつ全て灰色
      エフラと相性がいいというより
      エフラを好む人と相性がいいって感じ
      リーパーの人形が凶悪なのでほぼ寄せ付けない
      たまに寄せ付けてもエフラ必殺アサルト抜け
      ただしリーパーは灰色ドローを持たないので
      エフラ必殺多用という形にはならない

メーリン
  星屑からの必殺 そしてファイアーでダメージを取る
  欠点は青カードがどれも使えない
  そのため星屑が出ないと必殺をほぼ打てない
  星屑の出現数依存なので運ゲー化する
  それなりに出たとしても消費カードなので
  長期戦では息切れする
  ドローカードも強化前提
  安定感は高くないキャラ
  命の魔換石があるので守りは強い
  また高難度では初手ドロー減少があるが
  メーリンのスキル初手ドローは非常に強い
  カードゲーしてるキャラでアクション要素は皆無

 ・メーリン主体で相性いいキャラ 
    ・リーパー
       人形をメーリンが使っていく事で
       星屑が出ずとも必殺が打てる
       動力型のおかげで
       メーリンの不安定感を解消しやすい

    ・トニカク
       初声があるのでメーリンが使う事で星屑が 略
       静電気・目まいで不安定を解消しやすい

    ・エフラ
       エフラのカードが欲しいわけではない
       星屑が大量に集まるまでの不安定な時期を
       エフラが必殺アサルト抜けで耐えきってくれる
       というか星屑が全然でなくてもエフラ一人で
       難易度20クリア出来ちゃうわけでw

サンチョ
  ヘビーアーマーを使わないようにして
  削除すれば使いやすいキャラ
  ただし2マップ目で砂漠、3マップ目で沼に
  行くようになると弱くなるキャラ
  難易度20クリアするだけでいいのであれば
  そこに行かないのでお手軽タンク
  上手くなるとエフラが一気に株を上げて
  サンチョが一気に株を落とす
  オラオラオラが強い
  不思議な薬瓶は疲弊が打ち身に変わるだけでなく
  山札に入らず手札に入るようになる
  ドローの邪魔をしないので強い
  ちなみに錬金皮衣はヘビーアーマー中に
  強化シールド得る手段(強いかは微妙だが)

 ・サンチョ主体で相性いいキャラ
    ・ドンキ
        怒りを得てオラオラオラ
        松明を持ってオラオラオラ
        ロマンだが強化シールド得るカードもある
    ・エフラ
        火遊びオラオラオラ
        神秘のマントから亀式鎧ダッシュ

    ・トレイシー
        サンチョが低難度や初期ルートで強い
        同様に低難度や
        初期ルートではトレイシーが強い
        サンチョトレイシーで難易度10までクリア
        リーパーアンロック後は…
        っていうのは楽なクリア方法

キンニクスキ
   身体で受けるキャラと思いきや身体で受けないキャラ
   火力が高いゲームなので
   そもそも受け止めてはいけないゲーム
   なので20周辺体力を維持してハヤ羊と熱狂
   ハヤ羊のダメは勢いで回復
   熱狂の火力を上げるために
   唐刀と装備品の斧で最大を上げる
   最大を上げて体力20周辺を維持すれば
   戦闘序盤から40ダメとか日常

    ・ドンキ
        怒りを貰って更に火力を伸ばす
        お互い疲弊が生まれやすいがドンキ専用の
        浪人のケープが生きる

    ・エフラ
        火遊びで怒りを貰える
        エフラ前列なら低体力維持キンニクも余裕
        エフラのドロー・アマブレ能力とハヤの
        ドローもあるので忌まわしき本の火力も高い

    ・トニカク
        静電気の拘束力で
        そもそも攻撃されないようにする

リーパー
    最強キャラとかそういう次元ではないぶっ壊れ
    勇者を中列と後列に配置すると人形は前列に出る
    人形のタイミング合わせが苦手でも簡単に盾に出来る
    ドローが遅れてもこの方法なら一瞬で盾として機能
    それに気付くと一気につまらなくなるぶっ壊れ
    最強の青カード動力型持ち
    黄色カードはどれも弱いので必殺溜めるとか考えない
    唯一飛び撃ちが報酬で出るうえに
    更に他にも2種のアサルト所有者
    人形で防ぎまくって防げない時はアサルト抜け
    必殺もアサルト
    ちなみに必殺アサルト抜けがしにくくなるから
    必殺強化はしない方がいい
    スキルの「敵味方関係なく」は
    人形も含むので必殺溜めとして優秀
    欠点は2マップ目の砂漠の爆発する雑魚は
    人形で防げない点
    ぶっ壊れなので悩んだらリーパー相方は有り
    原始のスプリングが出ると更にぶっ壊れ
    ちなみに原始のスプリングあると
    人形が小型になって火力は落ちる

    ・トレイシー
        最強の青カードを持つが黄色が絶望的
        トレイシーの黄色をリーパーが使う事で解決
       
トニカク
    青カード2位の初声持ち
    アサルトってだけで優秀な上に響きを含めると8ダメ
    更に敵が複数いれば4ダメ上乗せみたいなもの
    静電気スタック調整にも役立つため初声は本当に強い
    何かの効果を得つつ1枚ドローが多く優秀
    フィニッシュカードは蛍の光
    敵が複数いる時の蛍の光の複数の玉を1体に当てる工夫
    もちろん目まい状態で
    ちなみに怨呪は帰っていく相手に
    上手く当てると2ヒットする
    メーリンと違ってアクション要素も重要なキャラ
    高難度では目まいが弱くなるうえに
    敵の行動ゲージ速度アップ
    高難度になった際に最も弱体化するキャラ
    弱体化しても初声があるので安定感は有る
    戦術カードだけでなく攻撃動作も非常に遅いので
    カードを素早く消化する事が出来ない
    増幅系装備での火力上昇量は
    最も多いキャラなのでそれらを利用したい

    ・リーパー
        人形をトニカクが使う事で
        安定して必殺を溜められる
    
    ・メーリン
        メーリンのカードを使いたいわけではない
        メーリンのスキルの必殺火力増加は
        増幅なのでトニカク必殺火力アップ
        実際のプログラムは不明だが
        メーリンもいればボロボロの杖も出やすい?

    ・エフラ
        ドローが豊富なのにトニカクは動作が遅い
        動作の早いエフラに使って貰う
        エフラなら必殺も溜まるので攻守で役立つ
        ドローが豊富な二人に
        更にアマブレで忌まわしき本


    命の魔換石は姫が被弾する分には
    消費をしないという特徴がある
    命の魔換石が出るとクソゲー 出ないと不安定
    攻撃発生が最も遅いのでアサルト抜けはかなり早め
    早めなので間に合わないみたいなケースもある
    全キャラの象徴的なカードや
    装備が出現するので不安定

    ・メーリン
        実際のプログラムは不明だが
        メーリンと組めば命の魔換石ドロップ率が高まる?